千葉市の受動喫煙防止条例

2020年03月21日

新型コロナウイルスに負けないために

小象の会のブログを模様替えいたしました。
今後もよろしくお願い致します。

さて、新型コロナウイルスで自粛ムードが続きます。お仕事に差し支えが出て、大変な思いをされている皆様も多いことでしょう。
糖尿病や高血圧症など生活習慣病をお持ちの方々は健康に対する不安も人一倍ですね。
こんな時、気持ちが萎縮して家に閉じこもってしまっていては持病の悪化が心配です。感染の機会は避けたいですが、健康も維持したいですよね。
風に吹かれてどんどん散歩に行きましょう。お花見もいいですね。込み合う名所に行かなくても、ご近所に素敵な桜がきっとあるはず。
いつもは電車やバスに乗るかたも1駅2駅なら歩いてしまってもいいかもしれませんね。
日本人はあまり電車の中で大声でおしゃべししてりしないので、マスクなしでのくしゃみや咳を直接浴びなければ、それほどリスクは高くないかもしれません。つり革や手すりに摑まるのは気になりますが、できるだけその手で口や鼻の周りを触らないようにして、会社や自宅に着いた際に石鹸で手洗いをするのは良くご承知の通りです。
この際食事も見直して、自宅で調理して野菜たっぷりの食事をするのもいいですね。飲食店もよく気をつけてくれていますので外食を楽しむのもいいと思いますがメリハリをつけて、丁寧な食生活を心がけてとにかく健康でいましょう。そうすれば、万一感染しても『80%の軽症の人』の中に入れます。
これはとても大事なことです。軽症で済んだ免疫を持つ人が増えれば逆に弱い人たちを守ることができます。生活習慣病を見直す良い機会になるといいですね。
ただしご自分にカゼ症状がある時、出歩かないのはもちろんですし、こんな時こそマスクが必要です。
手作りのマスク、ハンカチやバンダナでも上手に利用しましょう。
IMG_4792







kozounokaiblog at 15:54│Comments(1)

この記事へのコメント

1. Posted by 中野   2020年03月21日 20:48
ブログなるものをスマホでみました。
よくわかりませんが、様子が分かったら参加してみますので、よろしくお願いします。中野

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
千葉市の受動喫煙防止条例